***心模様***

後期高齢者になった両親の老々介護・それを支えていくこどもたちのお話が主です。スピンオフとして私の趣味の写真などを載せていきます。

目の光をみると分かるようになる。

勤務中にカルテを片づけにいった。そこはスタッフルームでもあり、私のバッグがある=スマホもある。何気なくのぞける時はそんな時間で、着信と留守電が入っていた。ケアマネさんからだった。 上司に許可を得て電話をすると、体調を崩してケアプラン会議に行…

引っ越してきて19年(下)

もう10年以上前だっただろうか。管理組合から「緊急連絡先」を再提出するように全世帯に申し渡しがあって、我が家は実家の父と私のスマホにしておいた。この目的が居住する住宅でのトラブルの際に使われるということだった。10年過ぎれば、世帯構成も変わっ…

引っ越してきて19年(上)

今の住まいである中古マンションを買ったのは、子供を幼稚園に入れるためだった。 10年ほど住んでいたところの家賃と駐車場代が高くて、私は専業主婦であり、子供は何も補助が貰えないという時代だったからである。 子供は周りにいる歳の近い子や同級生たち…

それぞれの言い分とちょっとした寂しさ。

ケアプランの件で実家に行くと、両親は喧嘩ばかり。原因は毎度のドクターショッピング希望に対して、父がそれをよしとしないことに対して、日常の些細なことから勃発するらしい。 ある病気を見て貰っている病院での話。 母の言い分:私が精神科に通っている…

高齢うつ状態から脱却させるために。

母に七分袖のブラウスを買ってから実家に出向き、渡すと涙ぐんで受け取り、「私うつなの」と言われてしまうと、何があったのかと考えてしまうのだが、色々と考えて連休の間に動いていたらしい。 その後ケアマネさんも来て、デイサービスの方から「休みがちだ…

GWは実家に行けないまま。

とはいっても連休明けには行くのだが、仕事だったり、自分の用事だったり、子供が洋服を取りにきたりして、本当に休んだのは今日だった。 いや、実際は4日~6日は休みで、合間に子供の部屋の不用品処分をしていたけれどね。 子供に母の日のプレゼントの希望…

老後を考えるフリーター。

たまたま有料老人ホームのパンフレットを見る機会があり、読んでいると…。 入所一時金:360万円。 月額利用料:約18万円。 これ、何かあった時に出せるんだろうか…と、子供をあてにしない生活にしたいので考え込んでしまった。 私は厚生年金を10年加入し、出…

週2回のデイサービスに通い始めた母。

毎月第2週がケアマネさんとの話をする日で、3月はまだ週1回かな…と思っていたら、3月の第3週くらいから行きだしたらしい。というのは私が4月の頭まで子供のことでてんてこ舞いになるわ、私自身も体調が今一つに加えて色々あったから、下からのメッセージを読…

謝ることはない。それが自然なことだから。

先日、バイト先に飛び込みで患者さんがいらした。受付時間内なので断ることはしないが、診療中の方がいるので少し待つとご家族に話して座って貰っていた。 急いで連れてきたらしく保険証だけを持っていたので、検索してカルテを出した。古くから来ておられる…

父の介護認定結果。

私の住まいに届けられた書類を開けると、 要支援1・負担割合2割 という内容の結果だった。 ansinkaigo.jp 今年81歳になる人が昔の通りには行かないから何らかの支援を市町村で少しできますよということだと受け止めた。 だから今週は休みの日に地域包括支援…

燃え尽きている暇はない。

母がうつ病になった元々のきっかけは、 kanade15.hatenablog.com 実家の周りで自宅から通勤していたのは私だけで、殆どが就職を機に会社の寮に入ったり、ひとり暮らしをしていた。下がその典型的なパターンなのだが、この春から私も就職を機に家を出る子供の…

【Another Story】親が病気になった時。

保活に失敗して幼稚園に入れたAさん。フルタイムの仕事を続けられたのは近くに実母がいて、お子さんを見て貰えたからだ。朝は自分でバスに乗せてから出勤し、帰りは無理なのでお迎えもその後も頼んで1年が経った。 実父が病気になり、今後を考えるとお子さん…

空きができたデイサービス。

先週、ケアマネさんから電話があり、「増やそうと思っている曜日のデイサービスに空きが出たけれど、どうしますか?」という内容だった。それは父の介護申請をしていることに対して、日々一緒にいる母が「お父さんをひとりにはしておけない」と、今年は消極…

過日の内視鏡検査の件。

ケアマネさんを交えての会議のため今週も実家に行った。 父が母が受けた検査結果と出された薬をケアマネさんに見せていた。大腸ポリープがあったことと、出された薬でお通じが良くなったと、検査をしてくれた病院を持ちあげている。 私とケアマネさんは出て…

色々な新年度には保証人が必要。

我が子が4月から社会人になるので、手続きに疎い子供に任せきれず、家の中が大騒ぎしているのだが、老夫婦には話している暇もなく、あちらさん・こちらさんに仕事にと動いていて、流石に疲労が蓄積し、体調不良で1日休んでしまった。 しかも今、転勤のために…

介護認定調査。

最初に母が認定調査を受けた時一緒に父も受けたのだが、その時とは確実に違っていることを、調査員さんと目交ぜをしながら進めて行った。 調査員さんは「認知症の検査ですので、これから聞くことに不快な思いをされるかもしれませんが、ご家族と共にお話を聞…

心折れる帰省を聞いて。

過日下が所用のため1泊で帰省していた。事前に話していたことを自分が見聞きし、相当参ったようだ。 kanade15.hatenablog.com ショートメールを24時前に何回か送ってきた。 ・母が何度も同じことを言う。その話を途中で切る。その繰り返しだった。 ・夫婦げ…

父のモーニングコールで目が覚めた。

今朝、少し寝坊できる日に父から電話がかかってきた。枕元に置いてあるスマホが鳴って起きたのだが…。 「あのね。〇病院まで痔の件で行ってくるよ」お食事中の方すみません<(_ _)> はぁ? 母は1月くらいから痔で悩んでいるのだが(これは昭和の終わり頃から…

2回目の介護申請。

母の介護申請をした時(2016年7月)に父も一緒にお願いして、その時は「介護を必要としない」と父は判断された。 kanade15.hatenablog.com 小雪が舞う中、実家の管轄の地域包括支援センターに出向いて、介護申請をしてきた。 近々のことを忘れてしまうことが…

納得と受け入れは違う。

kanade15.hatenablog.com ケアマネさんに相談をすると、やはりこの数か月の父の老いを感じておられたようだが、「今までの経過を見ていると、ご両親は他者が介入することに対して抵抗を示されていますよね。そこが何よりも問題なんです。娘さんが仰っている…

近々にやらねばならないこと。

数日前、母が私のスマホに電話をかけてきた。「お父さんの様子がおかしい」と。 よく聞くと、母がインフルエンザに5日前くらいに罹患して、その2日後位に父が1回失禁をしたという。父が片づけたのだが、そのことで母は「お父さんも認知症なの?」と私に尋ね…

天の声。

下が来年度、転勤を願い出て叶い、関東に戻ってくることになった。同じ県内ではないが、電車で2時間位だったらまあ近い方だと思う。私には有難い話だが、下は10年余りの生活を変えるので、色々やることがあり、数日前には上京して新居探しに奔走していた。 …

携帯の機種変更に立ち会う。

昨年より父が言っていた携帯を変えたい(外側が壊れている)という話を、帰省した下は知らなかったそうで、自宅に帰ってから電話で伝えると、「お父さんが持っていないのは困るから、お金出すから付き合ってくれない?」と言われていた。たまたまオフになっ…

「皆そういう世代なの!」

遠距離通学だった高校の同期生たちが結婚して比較的近くにいる。今でも交誼がある(私がバタバタと忙しくてここ数年会っていないが)同期たちも子供がそれぞれ大学生になる・大学生なう・卒業した…似たようなライフスタイル。 ということは自分たち(配偶者…

年末年始。

あけましておめでとうございます。よき一年が過ごせますようにお祈り申し上げます。 私は年末に実家に電話をして、下が来ているということで両親・特に母がご機嫌な様子を電話で確認して少しほっとしている。年始は子供が家に帰ってきてはあれこれ騒々しく過…

時間がかかってもいいじゃない。

母のデイサービス増の件だが、やはり空き待ちになった。数か月前は空いていても母の気持ちが落ち着かず、歯医者の定期健診もあったそうだ。流石に1日に2か所の通院は無理だろうし、私も仕事をしている中で、その方のライフスタイルに合わせることを優先して…

通信手段を確立しなければならない。

実家に電話をすると、留守電のメッセージが出ない限り(特にスマホから)両親は出ない。基本的に母は電話の応対を禁じられていて、何かがかかってきても出ることはない。 実は先月、実家に振り込め詐欺の電話があった。例の「会社でお金を…」の話し方から始…

空きが出るという意味。

施設ではなくデイサービスの話なので誤解のないように。 先日母から「時間的ゆとりがようやくできたので、週に2日、デイサービスに行きたい」と言い出した。ケアマネさんがそちらに聞いてくださることになり、先ほど実家に電話をすると、父が「空き待ちだよ…

母からのリクエスト。

先週電話した時に父がまた風邪をひいていたことや、インフルエンザの予防接種は12月まで受けられない(後述する理由がある)ので、「加湿器を使ったら?」と母に言った。「重くてタンクに水が入れられないし掃除してない」とのこと。2階建てなので2つ必要だ…

ひとつの選択。

あっという間に介護に関わるようになって2回目の師走を迎えるが、私はひとつの決断を出し、了承されたのが昨日の話だ。定期のバイト先を1箇所減らすことにした。下がよく言う父の老いに対して、近くにいる私が対応しようと決めたから。それは夫が望んだこと…