***心模様***

後期高齢者になった両親の老々介護・それを支えていくこどもたちのお話が主です。スピンオフとして私の趣味の写真などを載せていきます。

2回目の介護申請。

母の介護申請をした時(2016年7月)に父も一緒にお願いして、その時は「介護を必要としない」と父は判断された。 kanade15.hatenablog.com 小雪が舞う中、実家の管轄の地域包括支援センターに出向いて、介護申請をしてきた。 近々のことを忘れてしまうことが…

納得と受け入れは違う。

kanade15.hatenablog.com ケアマネさんに相談をすると、やはりこの数か月の父の老いを感じておられたようだが、「今までの経過を見ていると、ご両親は他者が介入することに対して抵抗を示されていますよね。そこが何よりも問題なんです。娘さんが仰っている…

近々にやらねばならないこと。

数日前、母が私のスマホに電話をかけてきた。「お父さんの様子がおかしい」と。 よく聞くと、母がインフルエンザに5日前くらいに罹患して、その2日後位に父が1回失禁をしたという。父が片づけたのだが、そのことで母は「お父さんも認知症なの?」と私に尋ね…

天の声。

下が来年度、転勤を願い出て叶い、関東に戻ってくることになった。同じ県内ではないが、電車で2時間位だったらまあ近い方だと思う。私には有難い話だが、下は10年余りの生活を変えるので、色々やることがあり、数日前には上京して新居探しに奔走していた。 …

携帯の機種変更に立ち会う。

昨年より父が言っていた携帯を変えたい(外側が壊れている)という話を、帰省した下は知らなかったそうで、自宅に帰ってから電話で伝えると、「お父さんが持っていないのは困るから、お金出すから付き合ってくれない?」と言われていた。たまたまオフになっ…

「皆そういう世代なの!」

遠距離通学だった高校の同期生たちが結婚して比較的近くにいる。今でも交誼がある(私がバタバタと忙しくてここ数年会っていないが)同期たちも子供がそれぞれ大学生になる・大学生なう・卒業した…似たようなライフスタイル。 ということは自分たち(配偶者…

年末年始。

あけましておめでとうございます。よき一年が過ごせますようにお祈り申し上げます。 私は年末に実家に電話をして、下が来ているということで両親・特に母がご機嫌な様子を電話で確認して少しほっとしている。年始は子供が家に帰ってきてはあれこれ騒々しく過…

時間がかかってもいいじゃない。

母のデイサービス増の件だが、やはり空き待ちになった。数か月前は空いていても母の気持ちが落ち着かず、歯医者の定期健診もあったそうだ。流石に1日に2か所の通院は無理だろうし、私も仕事をしている中で、その方のライフスタイルに合わせることを優先して…

通信手段を確立しなければならない。

実家に電話をすると、留守電のメッセージが出ない限り(特にスマホから)両親は出ない。基本的に母は電話の応対を禁じられていて、何かがかかってきても出ることはない。 実は先月、実家に振り込め詐欺の電話があった。例の「会社でお金を…」の話し方から始…

空きが出るという意味。

施設ではなくデイサービスの話なので誤解のないように。 先日母から「時間的ゆとりがようやくできたので、週に2日、デイサービスに行きたい」と言い出した。ケアマネさんがそちらに聞いてくださることになり、先ほど実家に電話をすると、父が「空き待ちだよ…

母からのリクエスト。

先週電話した時に父がまた風邪をひいていたことや、インフルエンザの予防接種は12月まで受けられない(後述する理由がある)ので、「加湿器を使ったら?」と母に言った。「重くてタンクに水が入れられないし掃除してない」とのこと。2階建てなので2つ必要だ…

ひとつの選択。

あっという間に介護に関わるようになって2回目の師走を迎えるが、私はひとつの決断を出し、了承されたのが昨日の話だ。定期のバイト先を1箇所減らすことにした。下がよく言う父の老いに対して、近くにいる私が対応しようと決めたから。それは夫が望んだこと…

私が見守っていくために必要なこと。

父はしっかりしているのだが、それでも今日、母を病院に連れて行き、自分が風邪を引いたからかかりつけに順番を取りに行き、受診するために3回もでかけるというのは、80歳ができる技ではない。私だってせいぜい2回が限界だ。ケアプラン会議に私が30分前に実…

車を買わなくてはならないけれど…。

来年、我が家の車が車検なので、ディーラーからやたらと電話が来ている。最初は車検を通すつもりでいたのだが、大きな勘違いをしていた。 2004年製じゃない?これって13年目?次は毎年車検!!! 今の車は不調ではないのだが、スライドドアなのでバッテリー…

【スピンオフ・浅草ささっと歩き】

結婚して27年が過ぎた。歳の差夫婦はずっと休日がすれ違う方が多いながらも、私が休みを選べるので、夫の公休に合わせて、双方好きだった神社仏閣巡りをしていた。 今、夫も私も非常勤となり(夫は同じ会社)ついつい休みが違うと家事を頼んでしまい、仕事を…

【Another Story】(幼稚)園活、しましたよ。

子育てをしている時にどうしても母に来てほしかった時がある。それは幼稚園入園に際することだった。一応打診したのだが、うつ状態だったので無理だと判断した。夫の協力なくしてできなかったことなので記しておこう。 携帯を主婦が持っていなかった時代だか…

「あなたに電話をしても話ができない」

母、ちょっと心が落ち気味で、持参したとらやの羊羹を「何だか血糖値が高いらしいのよね」と言ってそのまま包みに入れた。父が見せた検査結果は血糖が少し高いけれどHbA1cは正常値。 「喉が渇く」と(また)内科の医師に訴えると「糖尿かもしれない」と言わ…

80歳からできること。

父が母のデイサービスを何としても週に1日にしたい理由は恐らく、病院へ行くことを理由にして、母に納得させているのだろう。母がデイサービスから帰ってきて「何してた?」と聞く時や、私が実家に出向くときはいつも、玄関をくぐって近いリビングに横になっ…

お彼岸に思う。

夫の父は1989年・母は2011年に他界している。県内に墓所があるのだが、高速を使わないと時間がかかる。また夫の休みは勤務表なので、元より「彼岸のあたりに…いや、行ける時に行けばいいよな」と長年、春と秋のお彼岸は、私と休みが合えば一緒に出向いていた…

デイサービスでの敬老の日。

昨年の今頃からケアマネさんと相談して週に1日のデイサービスを利用して10カ月が経とうとしている。先週、敬老の日お祝い御膳を利用者の家族も共に頂けるということで、今日、夫と共に通っているデイサービスに伺った。 kanade15.hatenablog.com 10カ月の間…

何かあった時に備える老夫婦。

ケアマネさんと私で計画していた、デイサービスの日数を増やすことは現状では無理だと両親ともに言われた。 ・母の筋力が落ちたことと、父も前ほど身体が動かないので、夫婦で散歩をして鍛えたい。 ・通院との兼ね合い。これはデイサービスの翌日と翌々日が…

釣銭に悔しさをにじませた高齢者。

私も何枚か持っている記念硬貨。引き出しの中にしまってあって使うことはないが、以前、コンビニでパートをしていた時に厳命されたことがある。 「記念硬貨で会計はできないと断ってください」 両替に行く時に機械ではできないそうで、窓口で手数料を払わな…

車の鍵を安易に置いてはいけない。

先週の出来事で母よりも父の方に焦らされた出来事があった。 旧盆の時期なので車で来る来客がどのお宅でも多かった。その中での会議(主にケアマネさんが母に話を聞いている)の時も、ケアマネさんの車を動かして欲しいというチャイムが鳴った。 父は運転免…

仕事の中における自分のポジション。

お盆時期に実家でのケアプラン会議があった。実家に行く日はいつも雨。 今回の母に対する気づきは、 ・デイサービスでの人間関係が良好になったこと。 小規模の施設の中で、利用者さんが意外と施設の職員さんよりも同じ利用者(母は少し若いほうだが)を頼り…

スポーツクラブにて母を思う。

7月下旬に子供が都内の下宿を引き払って自宅に戻ってきたので、のんびりとやっていた4か月から、終電に乗れたかどうかと帰りを気にする生活に戻り、寝不足母さんに戻ってしまい、ブログすら書けなかった(という言い訳)ので久しぶりの更新。 週に1回、もう4…

デイサービスの効果。

昨日がケアプラン会議で、週1日利用しているデイサービスの管理者さんも同席の上、まずは女子会(母・私・ケアマネさん・管理者さん)で今までのこととこれからのことを話していた。 途中で混乱している母を見ながらも、言葉を選んで感謝の意を示している顔…

【Another Story】生き抜けと言ってくれた人たちに感謝する日々。

10年以上前。1年間に2人のママ友を失った。就学前のお子さんたちとはそれぞれ子供を介しての繋がりがあり、今でも最後にあった元気な姿を頭の中に残している。それが夏。そして私自身も2回の大病をしたのも夏だった。 1回目に倒れた日は、ママ友でもあり、私…

ケアマネさんからの電話。

母の介護区分の件諸々で、出先で電話を受けた。 「要介護2で今までと同じだそうです」 要支援だったら(今の母の状態では)区分変更をかけるつもりだったので、その意味ではひとつ落ち着いた感がある。 入浴への不安を言い出したことが決めてだったのか、主…

孫に対する関心を求めてはいけない。

内定出たそうだ。お疲れ様。おめでとう╰(*´︶`*)╯♡— 晴夏 (@kanade_15_cru) 2017年7月3日 拙宅の子供が多々挫折を経て内定を頂いたことを、実家の両親には伝えていない。下には昨日連絡をして、保証人が必要だったらお願いしたいと言う旨を伝えた。下が就職…

【スピンオフ】札幌2泊3日・食事の話。

ぼっち旅行(学会だけど)のうちの2泊目に知人が札幌に来ることが分かっていた。翌日は私よりも早い飛行機で帰るので、夕食のみ一緒にできる。 ところがここで大問題。何を食べるも何もない。双方好き嫌いが多すぎる。 ・ジンギスカンと牛肉がダメな人(私)…