***心模様***

後期高齢者になった両親の老々介護・それを支えていくこどもたちのお話が主です。スピンオフとして私の趣味の写真などを載せていきます。

餅は餅屋。多角経営は監視する。

退院後初外来。

父が希望した一か所での「院内処方」は、病院に専門としての内科がなく、母が喘息持ちのため、今までの開業医に通うように担当医から説明されたとのこと。

 

診療情報提供書を開業医に届け、後日指定された日時にそちらに伺い、薬を見直すことになる。多分父は、入院していた病院の退院処方以上のものを「やめてくれ」と言うだろう。これもある意味頭が痛い話だが、多剤服用でおかしくなったと信じていれば仕方のないことだ。

 

電話した時に「明日耳鼻科に行くんだけど、鼻が痛いのに唾液を出す薬なんだよな。おれ、明日は診察室に入る」と意気込んでいる。

2つの唾液分泌促進の薬とH2ブロッカーが出ていた。私、思わず「意味分からない処方だね」と言ってしまった。主訴と違うことを母が話した?シェーグレン症候群なの?それなら口腔外科でしょ?ついでながら、胃粘膜保護に何でH2ブロッカーなのかも分からない。それこそ医療費の無駄にも思う。

 

担当医が訪看等、介護に関することを父に伝えてくれたので、今後は父に、自分の通院曜日を考えてもらう必要が出てきた。

 

f:id:kanade15:20160914012423j:image