読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

***心模様***

心の病を持った妻とそれを介護していく夫・そして2人の子供たちの介護へむけての取り組みなどを綴っています。また、周りの同世代の介護・高齢者のお話も時々呟いていきます。

シルバーパスを勧めた。

あけましておめでとうございます。今年もゆっくりとブログを更新していきたいと思っております。

 

母はデイサービスの曜日を変えることになり、今週から始まる。また開業医が再開すれば耳鼻科詣で(通院)に行く。精神科は隔週にして貰うという話だが、以前ちょっと書いた「バス代の節約」を、年末に下経由で話をして貰ったので、そちらの話を書いていく。

 

f:id:kanade15:20170103222630j:plain

 

ゴールドパスを買うようにと話し、購入期間に間に合うように、マイナンバーカードの写真付きを申請するようにと、下が説明してくれた。

 

これを提案した理由は通院だけではない。実家はいずれ買い物もバスで行くようになるのが分かっている。今は徒歩でも行けるが(自転車は双方乗らない)そして確かに初乗り程度ではあるが、1か月に16回乗れば元が取れる。いっぺんに出る金額が大きいから半年にするかもしれないが、いちいちPASMOをチャージしているのも面倒だと思う。実際、駅でチャージしていればバスが行ってしまうという現実もあるそうだ。

 

営業所の場所は両親も分かっているので、写真付きカードが早くくればうまくいくだろう。

高齢者の身分証明書としてマイナンバーカードを使う日が来るとは正直、思わなかったが、これも現実の1つなのかもしれない。