***心模様***

後期高齢者になった両親の老々介護・それを支えていくこどもたちのお話が主です。スピンオフとして私の趣味の写真などを載せていきます。

【スピンオフ・浅草ささっと歩き】

結婚して27年が過ぎた。歳の差夫婦はずっと休日がすれ違う方が多いながらも、私が休みを選べるので、夫の公休に合わせて、双方好きだった神社仏閣巡りをしていた。

今、夫も私も非常勤となり(夫は同じ会社)ついつい休みが違うと家事を頼んでしまい、仕事を入れることで、彼は孤独になっているんじゃないかと思いはじめた。同僚と旅行に行くこともなく、年に1回のクラス会と年末の友達との忘年会が楽しみである。

 

そんな訳で計画を立てたのは本川越だったのだが、ここで珍事が勃発。子供が「代引きの荷物がくるから27日に受け取って欲しい。28日にバイトで使うから」とLINEで伝えてきたため、寝しなに夫に聞いてみた。

 

門前仲町か浅草にしようと思うんだけど、どっちがいい?」

「浅草!20年以上行ってないから」

子供が生まれる前に2回ほど、夫と出かけている。私はスカイツリーができた後で1回行っている。

ということで、浅草に決定した。

 

www.tokyometro.jp

というものがある。私はその手前まで定期を持っているが夫はないので、その路線の切符を含めたものを買って、いざ、出発。夫はついてくればいいだけで、私は座るとすぐ寝るので、「日本橋で起こして」と申し渡して爆睡。日本橋で銀座線に乗り換えて浅草へ。

 

修学旅行に観光客に…良い天気で暑い位だったので、平日ながらごった返す浅草寺。お参りをしてから、食事を少々悩んで

magurosoba.jp

さんに入り、珍しい食事だがあっさりとお蕎麦という願いは叶った。

(食べ物も結構考える私)

 

その後、スカイツリーを見た夫が「あそこなら歩けるでしょう?」と頑張り、とことこと隅田川を渡って15分位、のんびりと歩いて到着した。

 

f:id:kanade15:20171029215402j:plain

 

勝海舟像は隅田川沿いにある。仲見世が混んでいたのでこそこそ裏通りを回ってお土産をいくつか買った。

スカイツリーは当然ながら大混雑。「おれ、もういい」「いやいや、せっかくだからよく見えるところに行こう」と、外に出て見上げると圧巻な場所に連行し、再度確認した。

「上には行かないのね?」

「ここでいい!」

ソラマチで自宅用のお菓子を買ったりして帰途につこうとして、瞬間悩んだ。

「うん?都営地下鉄で帰るのはどこだっけ?」昔出かけた時の手段は都営地下鉄経由だったのだ。

いや、東京メトロだ。でもここからまた浅草まで歩く?

(荷物は私が持っている)

 

f:id:kanade15:20171029215933j:plain

 

忘れてました。これで1駅行けばいいのです(笑)

 

昔の街並みを、神社仏閣を、参道を歩くこと。夫は成田山は得意だけれど、それ以外は殆ど知らない。

何度も私に「今日はありがとう。久しぶりに出かけたなあ」と言う夫は団塊の世代だ。